おいしい誕生日

今日は誕生日、雨の中、例の〜パスを使って外出です。
地下鉄伏見駅近く、改築中の御園座の南、御園通にある和食処「竹亭」でランチ。
夜は名物「魚めし」という鯛めしのコースのみのちょっと敷居の高いお店ですが、お昼は1,000円で海鮮丼や定食がいただけます。
カウンター席から見える食器や棚も雰囲気のあるお店です。

席に着くと大きなザルに入った魚を持ってきて定食の魚の説明があり、選ぶことができます。
フグ、サゴシ、赤ヤガラ、ゴマサバなどの中からくまさんはサバの焼魚定食を、私は海鮮丼を選びました。

何もつけずに召しあがってみてください、と出てきた口取りの豆腐、本当にそのままでおいしいです。

海鮮丼はキハダマグロ、サゴシのたたき、ヒイカ、真ん中に卵黄がのっています。

焼きサバも脂がのっておいしいです。
おいしいご飯はおひつで出てきます。

感じのいいお店で大満足でした。
店を出たらちょうど12時、通りにある「白浪五人男」のからくり人形が動き出し、しばし見学。
今日は御園通商店街の「五百円市」というイベントをやっていて、甘酒の振舞いもありました。


夜の部、雨も上がって、家の近くの星ヶ丘テラスのクリスマスイルミネーションの写真を撮ったあと、新栄のビストロ「イノーヴェ」へ。

n

ランチには来たことがありますが夜は初めてです。
先回一階のカウンター席が良かったので、今回もカウンター席を予約しておきました。

前菜とメインを選べるプリフィックスコースにしました。
肉料理が多かったのでワインは赤で。

スープは人参のポタージュ、ソースをつけていただく生野菜。

前菜の田舎風テリーヌ、ビストロではこれでしょ!
くまさん曰く、これだけでワイン一本飲める…

もう一つの前菜、ノルウェーサーモンのタルタル仕立て。
周りに薄切りの生のマッシュルーム、サーモンとイクラがセルクルで型取られケーキのように美しいです。
イクラがどっさり!

メインの一つ、オーストラリア産牛ランプのグリル 黒胡椒風味。
見ていると肉をオイルでマリネしてから焼いています。
だから中は赤くても外は香ばしくカリッと焼けています。

もう一つ、岐阜産ボーノポークのソテー シャルキュトリ風。
豚肉は脂が美味しい!と感じられる料理です。
ソースもおいしい!

デザートとしてフロマージュ( カマンベールチーズ ) 、ムース・オ・ショコラが出ました。

ムースは目の前でサーブされるのですが、私、チョコレート好きなんですよ、と言ったら2スクープも盛ってくださいました。

カウンター席だとキビキビとしたシェフの動きも見られるし、何よりいい匂い〜
ワクワクしながら料理を待つのが楽しいです。
おいしい誕生日を楽しめました!