山の家三日目

昨日山の家近くのスーパーへ行ったら、「父の日」用のバーベキュー用のお肉やスィーツが売られていました。
その中で目を引いたのが大きな「メガプリンアラモード」。
妻二人で相談して、私たちの父ではないけれど、娘たちに代わってお祝いしようと買ってきました。
ずっしりと重く、すごい存在感があります。

どうやって分けよう?と悩んだ結果、ハサミでケースごとカット、半分づつを夫婦単位でいただきました。
一番下からいちごソース、ムース、スポンジケーキ、プリン、生クリーム、フルーツ。
美味しかったですよ。


早めに山の家を出て、下伊那郡平谷村の「蕎麦屋 侍」で昼食。
ここは昨年10月、しばらく待ったあげく、そばが売り切れてしまって諦めた店です。
しかも冬季12月〜3月は休業のため、やっとリベンジできたのです。
建物は岡崎市の古民家を移築した、こだわりのそば屋さん、ご主人は元先生とか。

丸抜きそばを石臼で挽いて手打ちした十割そば「侍」。

玄そばを粗挽きした野趣あふれるそば「野武士」。
私はこういうタイプのおそばが好きです。
つぶつぶがしっかり見えます。

食べ終わった時外はすごい雨!
車に乗るのがやっとで外観の写真を撮れませんでした。
これは昨年10月に撮ったもの。
紅葉がきれいでした。