山の家二日目

お昼少し前に思い立ってパンを焼くことに。
シンプルなハードロールです。
パン焼き機もあるのですが、運動のためにあえて手ごねで作ります。
こねたあと一次発酵、ガスを抜いて小さく丸め、形作って二次発酵。
上に切れ目 ( クープ ) を入れて焼きます。

ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーの芯で作ったポタージュ、サラダを添えて焼きたてのパンでランチです。

薪ストーブが赤々と燃える山の家では、トロ火にかけておける煮込み料理が冬の定番。
今回は丸鷄で参鶏湯を作りました。
朝鮮人参はないけど仕方ないなあと思っていたら、近くの阿智村のスーパーで長野県産の朝鮮人参を見つけました。
国産の朝鮮人参なんて初めてです!
薪ストーブで半日コトコト煮た参鶏湯は箸を入れるだけでホロリと崩れます。

今晩は他に白バイ貝の煮物、昨日仕込んだしめ鯖と春菊のナムル、白ネギのトロトロ煮、スモークトラウトサーモン。