広島〜尾道 パン屋めぐり

旅行先でパンを買うのはもう止めよう、と思いながら、やはり買ってしまいます。
1軒目
西条 ( 東広島市 ) の「COCORON」
二日目に行った酒蔵の町、西条のパン屋さん。

何とこの3月1日にオープンしたばかりのお店です。
さすが酒の町らしく酒種を使ったパンもあるそうですが、もう売り切れでした。
しかし全てのパンに酒の仕込み水が使われているそうです。
ライ麦のパンが好きなので、セーグルあんパン、セーグルフロマージュ、セーグルベーコン・エピを選びました。


2軒目
尾道の坂道にある「ネコノテパン工場
この名前を見て行かないわけにはいきません。
光明寺の裏手、車も入らない細い坂道にある小さなお店です。



多分今まで行った中で一番小さいお店です。
人1人しか入れるスペースがありません。
小さな窓からトレイとトングを渡してもらいます。
3時頃になっていたのでパンはほんの少ししか残っていませんでした。
私が買った後に写真を撮ったのでますますガラガラです。

数人の若い女性だけで製造から販売までこなしているようでした。
ガラス窓からパンの成形の様子が見られます。

ブログや予定表で見ると、いろいろなパンを作られているようです。
午前中に来るべきだった…
食パン、カンパーニュ、ドライトマトを入れたぺったんこのパン(フガス)、クリームを挟んだ小さなバゲットを購入。


3軒目
尾道の海沿いのU2にある「Butti Bakery」
海沿いの巨大倉庫をリノベーションしたおしゃれなベイサイド複合施設の中にあります。
駅の近くから海沿いのウッドデッキを通り、海風に吹かれながら対岸の向島のドックの船を見ながら歩くといい散歩コースです。

店名のブッチ・ベーカリーの「ブッチ」は広島弁で「とても」を意味する「ぶち」からきているそうです。
もうパンはどっさりあるのにやはり買ってしまったのはカレーパン、大葉を使ったベーコン・エピ、チャパタ。


今日の昼食、夕食はパンに合うものを用意しました。
三軒のパン屋さん、今回どこのもとてもおいしかったです。
特にネコノテパン工場、また行ってみたいパン屋さんです。