伊那のローメン

山の家の最終日、早めに出て伊那、木曽福島経由で帰ることになりました。
伊那と言えばローメンローメンにはスープありとスープなしがあって、以前来た時にスープなしは食べたことがあります。
今回はスープありローメンの元祖といわれる「萬里本店」へ行ってきました。
外観もなかなか雰囲気のあるお店で、すぐ脇には「ローメン発祥の地」という石碑も建っています。

ローメンはスープのあるなしがあることと、羊肉を使っているということぐらいしか知識はなかったのですが、お店にあったリーフレットを読み、いろいろ知ることができました。
昭和30年に誕生したこと。
冷蔵庫が普及してなかったので麺を蒸して日持ちをよくしたこと。
当時伊那では羊毛産業が盛んで羊肉が安く手に入ったこと。
チャー「炒」ロー「肉」メン「麺」のチャーが取れてローメンになったこと。


太めの蒸し麺に柔らかく蒸し煮された羊肉とキャベツ、スープはあっさりしていて、テーブルの上の説明書通りソースと酢をかけ、おろしニンニク、ゴマ油など、好みの味にしていただきます。

一緒に餃子も。

羊肉が苦手だと無理でしょうが4人とも羊肉好き、おいしくいただきました。