平和公園で花見

毎年恒例の平和公園での花見へ。
散歩がてら歩いていくのにいい距離です。
いつもはバス通りに沿って歩くのですが、今日は山の中を通ってみました。

起伏の多い自然林の中の道はちょっとしたハイキング気分。
せっかくのいい環境、もっと歩くようにしなくては…


平和公園メタセコイア広場近くの桜、もうすぐ満開というところです。

花見弁当です。
初物のエンドウ豆ごはんのおにぎり、鶏肉の照り焼き、卵焼き、アスパラの豚肉巻き、タケノコ・椎茸・人参・ブロッコリーの炊き合わせなど。

途中三越の地下でおやつを買ってきました。
期間限定出店の埼玉県草加市の和菓子屋さんの関東風の桜餅です。

関東風桜餅「長命寺
この名前のお寺で作り始められたそうです。
小麦粉や米粉を溶き、クレープ状に焼いてこしあんを巻き、塩漬けの桜の葉で包んだもの。
関西風桜餅「道明寺」
道明寺粉を蒸して餅を作りこしあんをくるみ、塩漬けの桜の葉で包んだもの。
名古屋では関東風を見ることはありませんね。
私は二度目くらい? くまさんは初めての「長命寺」でした。