今ごろやっと…ジャーサラダ

数年前から流行っている、広口瓶に詰めるジャーサラダ、コストコのパスタソースのボトルがちょうどいいからと購入したり、作る気満々だったのにまだ作ってなかったのです。
思い出したように作ってみました。
一番下にドレッシング、ツナ缶、続いて硬いものから、茹でたひよこ豆、人参、紫キャベツ、赤玉ネギ、プチトマト、ゆで卵、サラダほうれん草。
硬さと色を考えながら詰めていきます。
カラフルできれいな層になりました。

昼間の内に作っておいて、夕飯のとき上下を返してよく振り、皿に出していただきました。

ボトルに入れて振ることで全体にドレッシングが混ざり、食べやすいサラダになりました。


生のニシンが手に入ったので、三枚におろして塩胡椒して一晩冷蔵庫で乾燥させました。
茹でたウズラ卵と一緒に伊賀、長谷園のスモーク専用土鍋「いぶしぎん」でスモーク。
いい感じの色に出来上がりました。