新人参の収穫

碧南の「あおいパーク」へ新玉ネギの残りを収穫しに行ってきました。
前回10個、今回10個の計20個、くまさんは収穫の名人で、大きな玉ネギを選んでくれました。
今回は新人参も収穫してきました。

採りたての人参は、洗うだけで皮はむかなくてもとても柔らかいです。
塩をして水気を絞った千切りの新人参に、すりおろした人参、オリーブオイル、ワインビネガーなどで作ったドレッシングをかけた「ダブル新人参サラダ」、色もとてもきれいです。

なかなか手に入らない、栄養満点の柔らかい葉ももちろん生かします。
人参の葉を卵と少しの薄力粉でまとめて豚バラ肉を乗せてカリッと焼いたチヂミです。
ポン酢とゴマ油のタレでいただきます。

昨日げんきの郷の「魚太郎」で買ったコハダをくまさんがさばいて酢でしめてくれました。
なかなかの出来上がりだったのでご紹介。