新ニンニクの季節

産直市場などで新ニンニクを見るようになりました。
と言ってもまだまだ値段は高いなぁ〜と思っていたら、近所の八百屋さんでネットに入った徳島産の新ニンニクが10個で980円!安い!
しかし今年は友人にもらったニンニクの球根を実家のプランターに植えて、それが順調に育ち、来週にでも収穫しようと思っているところなのです。
立派な (?) ニンニクが10個ほど採れる (予定) のに…
でもニンニク消費量が多いわが家、何とかなるだろうとやっぱり買ってしまいました。

ニンニクは冷凍保存ができるそうです。
とりあえず2球、皮をむいて冷凍しておきました。
部屋の中がニンニクの匂いで充満…嫌いじゃありませんが。

使うときは半解凍の状態でみじん切りにしたりおろしたりすればいいようです。
おろす時のために芯はつけたままにしておきました。


そして新ニンニクのレシピで見つけた「丸ごとロースト」。
丸ごとのニンニクにオリーブオイル、塩胡椒、タイムなどかけ、150度の低温のオーブンで1時間15分、いい匂いがしてきます。
塩、胡椒、パン、角切りにしたトマトのマリネなども準備しておきます。

ほぐして一片づつに分けたニンニク、トロトロです。
バターナイフでパンに塗り、塩、胡椒、あるいはトマトをのせていただきます。
おいしい〜 そんなに臭わないし、辛さもありません。

今晩の夕食は他に、
鶏モモ肉のマスタードグリル/カツオタタキのカルパッチョ/カブとベーコンの陶板焼き

でもメインはニンニクでした!
明日誰かに会ったら臭うかな…


ところで今日のパン、近いけど初めて行った名東区勢子坊のパン屋さん「ベーカリーベック」で買ってきました。

無添加の粉や水など、材料にこだわって作っていらっしゃるそうです。
土曜日の3時頃で、パンは少ししか残っていませんでした。
ニンニクを塗っていただいた「ペイザン」と「パン・オ・フィグ」です。