チョップドサラダ

コストコでパプリカを買ってきました。

韓国産の大きなパプリカ、3色2個ずつ6個で698円、安い!
ブランドはDoleです。
果物だけじゃないんですね。


先日スマステーションで最新流行ワードを特集していました。
食べ物関連はつい気になって見てしまいます。
そこで紹介されたのが、ジャーサラダに次いでニューヨークで流行中という「チョップドサラダ」。
その名の通り、全ての具材を同じくらいの大きさになるように小さくカットしたサラダです。
他には特に定義はありません。


せっかくパプリカが3色揃っているので、これを作ってみることにしました。
具材はパプリカ以外に、レタス、サラダ菜、水菜、ピーマン、きゅうり、マッシュルーム、赤玉ねぎ、トマト。
野菜以外にチーズ、ヤマサのさける魚肉ソーセージ。
ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒、砂糖少々、粒マスタードにおろしニンニク、とオーソドックスなタイプです。
野菜を洗ってよく水を切ってひたすら刻みます。
私は野菜を刻むことは嫌いじゃないので楽しいですが、急いでいる時は無理かも…
東京にはもうチョップドサラダの専門店なるものがあって、アイスクリームのようにずらり並んだ具材の中で好きなものを選び、目の前で刃の両側に取っ手のついた専用カッターでザクザク切って、好きなドレッシングで作ってもらえるのだそうです。
そしてこのサラダの良いところ、細かくカットしたことで具材にドレッシングの味がなじみやすく、おいしく野菜を食べることができることと、スプーンで食べるので食べやすいことだそうです。
具材の種類が多いので少しずつ使ったつもりがボウルいっぱいになってしまいました。
量ってみたらドレッシングも含めてですが700gありました。
これは1日野菜300gに近づけるかも。

本当に食べやすいしおいしいです。
具材は他にもショートパスタ、茹で野菜、豆類、卵、肉や魚介類、ナッツ、レーズン…
可能性いっぱいです。