バイツェンブロートのサンドイッチと新玉ねぎのポタージュ

神戸屋ダイニングのベーカリーでWeizen Brot バイツェンブロートを買ってきました。
円柱を縦半分に切ったような変わった形、これをゆりかご型と呼ぶそうです。
小麦、ライ麦、発芽玄米、小麦ふすまを配合してあるヘルシーな食パンで、ミミまでやわらかいのでサンドイッチ向きとか。
半分に切ったものを買って来ました。

サンドイッチの中身はルッコラ、ハム、アボカド、トマト。
パンが柔らかいので、具材も柔らかいものを選びました。
とても柔らかくて食べやすいサンドイッチになりました。



スープは新玉ねぎの冷製ポタージュです。
玉ねぎを粗いみじん切りにしてレンジ用の容器に入れてレンジにかけます。
今回は大きな新玉ねぎの半分を使って、700wで6分かけました。
玉ねぎが透明になったら粗熱をとってフードプロセッサーにかけます。
時間がなかったので冷凍室で急冷したあと冷たい牛乳でのばしました。
器に入れ、パセリ、黒胡椒をふり、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。
塩しか入ってないのに驚きの甘さ!
鍋を使わずにできるし、簡単でおいしい〜
新玉ねぎがあるうちにリピート決定!