まだまだ高知

竹林寺で売られていた「竹林寺羊羹」です。

下から中身を押して、好きな分だけ糸でカットしていただきます。
カットしやすいように、柔らかめの羊羹です。
遍路道中に手を汚さず手軽に食べられるように、という配慮から生まれたものだそうですよ。


かまぼこの中に丸々ゆで卵を包み込んだ「大丸」。
普通はもっと長いのですが、スーパーに「かわいい大丸」というミニ版を売っていたので買ってみました。
色がきれいなので、土佐伝承料理の皿鉢料理には欠かせないものだそうです。


中央卸売市場で買った加熱用のマグロ、唐揚げ用に買ったのですがたくさんあったので、まずマグロカツ、今回はニンニク、生姜、コチュジャンを効かせたタレに絡めてマグロステーキ丼を作りました。
スープも韓国風にワカメスープです。