具だくさんの冷や汁

宮崎県、埼玉県、山形県など、日本の各所に存在する郷土料理、冷や汁
地域によって作り方や内容がいろいろ異なるようです。
前に何回か作ったのはアジの干物を焼いて味噌と一緒にすり鉢ですり、出し汁でのばした宮崎県風のものでした。
今回は出し汁の代わりに豆乳と水を2:1の割合で混ぜたものを使いました。
もちろんすりゴマたっぷりです。
具も豊富に、塩麹に漬けて酒蒸しした鶏むね肉をさいたもの、ナスと玉ねぎをごま油で炒めたもの、キュウリの塩もみ、切ったプチトマト、残り物の豆腐。
大葉とミョウガの千切りをトッピングしました。

冷蔵庫でよ〜く冷やして、温かいご飯の上にかけていただきます。

具だくさんの冷や汁、ヘルシーだし、これからの季節にぴったりですね。