採れたて野菜

知人から今朝採れたて、土付きのキュウリとナスをもらいました。

この写真ではよくわかりませんが、キュウリは長さ30cm、直径5cmくらいの “育ちすぎ” 。
皮をむいて輪切りにして、中心の大きくなっている種の部分をくり抜き、そこに鶏ひき肉、ネギみじん切り、片栗粉を混ぜたものを詰めて、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けした出し汁で煮ました。
キュウリを皿に並べ、残った出し汁におろし生姜と水溶き片栗粉を加えてあんにしてかけます。
キュウリは冬瓜のような感じになっておいしいです。
きょうは温かくしていただきましたが、冷たくしても。


中日新聞の日曜版に連載している土井善晴さんのレシピ、きょうはタイミング良く「茄子の田舎煮」でした。
茄子の方は早速これを作ってみました。
このシリーズはベーシックなものが多く、改めて勉強になります。