くまさんの誕生日

昨日はあの後コストコへ買物に行きました。
目的の一つが、くまさんの誕生日プレゼントに「スパイラルスライスハム」を買うこと。
ハム好きのくまさんが前から欲しがっていたこのハム、以前試食したら美味しかったし単価は安いのですが、なんせ正味量が多いのでかなりのお値段、ちょっと買うのを躊躇していたのです。
くまさんの誕生日のサプライズで思い切って買うことにしました。


一つのブロックが4キロから5キロくらいあります。
売場では無造作に箱に突っ込んでありますが、1ブロック5,000〜6,000円というところです。

買ってきたのは正味量4,256グラム、ずっしり重いです。
大きさは直径が26×17cmくらい。

いつも見ているブログ「コストコ通」に切り分け方があったので参考にしました。
まん中の白いストッパーを外すと中心の骨が現れます。
スパイラルという名前の通り、骨を軸とした状態でらせん状に5mm程度の切れ目が入っています。
骨の周りに切り込みを入れるとハムは気持ちよく1枚づつはがれていきます。

思ったより簡単に切り終えました。
骨はもっと大きいものを想像していたのですが意外に小さく152グラムしかありませんでした。

スライスされたもの、塊のものなど分けて冷凍庫へ。
当分ハムは買わずに済みそうです。


昨日の知多半島ではあまり収穫はなかったのですが、唯一師崎朝市でムール貝を買いました。

誕生日のごちそうはムール貝を使ったパエリヤ/スパイラルハムでハムステーキハニーマスタードソース添え/タコとレンズ豆のマリネ/水菜とハムの端切れのサラダ/ラタトゥイユ

これだけ二人で全部食べたわけではないので念のため…



ケーキはコストコで新製品の「トリプルチーズタルト」を買ってきたのでこれで代用。
直径30cmの大きなタルトを友人とシェアしました。

2種類のクリームチーズマスカルポーネを使った濃厚な味です。
タルト部分もカリッとしてこれはおいしい!