京都にて 4日目

京都の最高気温は37.9度だったそうです。
暑い…
夜になっても気温が下がらない京都の街へ。
今回初めて娘たち二人と一緒に揃って会うことができました。


三条の路地にある居酒屋「よしみ」は「緑提灯」のお店でした。
緑提灯」とは2005年北海道小樽から始まった、国産食材の自給率を上げようという試みで、国産食材を50%以上使っているお店だそうです。
こちらは二つ星のお店で、60%以上国産食材を使っているということでした。


鱧やトウモロコシの天ぷら、賀茂茄子などをいただきました。


週末の京都の夜はすごい賑わいです。
三条大橋のたもとから河原に降りると、ちょうど「鴨川納涼まつり」が開催されていました。
京都の、全国の都道府県の県人会によるブースが設置されていて、全国のうまいものとビールなどを売るかけ声がにぎやかです。
缶ビールを片手に、夏まつり気分を味わいました。


つい先日娘がマンガで紹介して以来「萊萊」へ行きたいと思っていました。
昭和28年創業の餃子のお店です。
ずっと前には名古屋の今池にもあって、若い頃通ったものです。

その頃の注文はいつも「餃子」と「ジンギスカン」でした。
今でも健在、そして安いです。

娘たちのお薦め、「砂ずりの唐揚げ」と「豚の胃の…何とか」

おいしい! やっぱり名古屋にも欲しいお店です。