京都にて 5日目

引越しの片付けも一段落、娘が最近買ったフィリップスヌードルメーカーを初めて使うのに立ち合うことができました。
強力粉と薄力粉を入れてスイッチオン、粉が混ざったら塩、卵、水を混ぜたものを少しずつ投入。

しばらくこねると、もうパスタが出てきます。早い!

出てくるパスタの長さを時々切り、ほぐすようにしてボウルに入れ、塩を入れて沸騰させたお湯で5分茹でます。
最初はくっついていますが、少しするとほぐれてくるので箸で混ぜます。
引越し直後で何もないため、きょうのパスタソースは本当にあり合わせ。
ニンニク、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、薄切りのズッキーニを炒めます。
パスタの茹で汁、チーズを入れてトロリとなったら茹でたてのパスタを入れ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

サラダは人参とプチトマトのラペを。

想像以上に簡単で美味しく出来ました。
麺の出る穴の種類はいろいろあって、うどん。そば、平打パスタなどもできるようです。
パスタマシンは持っているけど、これも大いに魅力的だな〜


大阪でも娘の単行本出版記念の個展が開かれているので行ってきました。
北浜の運河沿いにあるFOLK old book store です。
ここでは前にも娘が個展を開かせていただいています。

娘の絵を見たあと、窓際のカウンターで運河を眺めながらビールを。
のんびりできるひと時です。


夕食は天満の「とろさば専門店 SABAR」へ。

こちらで使う「とろさば」は、東北で獲れた/脂質含有量21%以上/魚体550g以上の大きな鯖なのだそうです。
うちではみんな背の青い魚が好き。
期待が高まります。


もちろん生ビール、付き出しにさば寿司一切れ。

まずはこれ、とろさばの造り。
鯖の刺身なんてそうそう食べられるものではありません。
分厚い切身に薬味をどっさり乗せていただきます。

さば燻製とブルーチーズのサラダ/さば燻製ののったポテトサラダ

とろさばの塩焼き ( 体長38cm!)/とろさば漬け丼

燻製も漬けもとても生っぽくて好みです。
きょうはDHA摂取完璧!