森町へドライブ

山の家ご夫妻のお誘いを受け、静岡県周智郡森町へのドライブ。
森町はあの「森の石松」の出身地で、石松のお墓なんかもあります。


遠州一宮の「小國神社」へ。
樹齢数百年の老杉が荘厳な雰囲気を出しています。
紅葉の名所でもあるようです。
菊花展が開かれ、七五三の親子連れで賑わっていました。

神社の近くの、創業160年の歴史をもつコンニャク専門店「久米吉」へ寄りました。

コンニャクと一言で言っても種類もたくさん。
どれも水で洗うだけでお刺身でも食べられるものばかりで、試食もいろいろいただきました。
ヴィジュアル的に気になった「一反もめんこんにゃく」。
桶の中に入っているこれが一枚です。

買って家で開けてみたらこの大きさ!
長さ60cm、巾は狭いところで20cmです。
今晩は味噌を添えてお刺身でいただきました。

浜名湖の北岸を走る「天竜浜名湖鉄道」の「遠州一宮」の駅は、その木造駅舎が登録有形文化財に指定されています。
しかも今は無人駅で、駅舎は「百々や」というお蕎麦屋さんになっています。
お昼時で混んでいたので、待つ間はホームに出たり、駅舎を眺めたり。

「田舎そば」をいただきました。
歯応えがあるほどのコシです。
それでも口当たりは滑らかでおいしいお蕎麦でした。