宇治・八幡を1day チケットで

京都の娘のところへ来ています。
紅葉の季節も終わり、少しは混雑も解消されているでしょうか。
京阪の「1day チケット」を使って娘と小さな旅へ。


八幡市駅からケーブルに乗って石清水八幡宮へ。
展望台からは比叡山京都タワーも見えます。
まだ紅葉も残っていました。

八幡宮の一の鳥居の前にある「やわた走井餅老舗」は約250年の歴史をもつ老舗和菓子店です。

名物は柔らかい羽二重餅の中にこしあんが入った走井餅です。
鳩饅頭とのセットと黒豆大福とのセットをいただきました。


再び京阪で黄檗へ。
ここには全国区で評判のパン屋さん「たま木亭」があります。
久しぶりに行ったら改装されて大きい店になっていました。
列ができているのは相変わらずです。

これも前来たときは無かった気がするのですが、すぐ前が京大の宇治キャンパスになっていて、前庭の芝生でママ友グループがゆったりしていました。

私たちもそこで買いたてのパンでランチタイム。
出来たてのカレーパン、ゴーダチーズとネギ、明太子、クロワッサン、和栗のパン…

やはりおいしい! レベルが高いです。


黄檗には黄檗宗大本山 萬福寺があります。
木魚の原型と言われる木製の魚、叩いて法要や食事の時間を知らせるのだそうです。

そして最後は宇治へ。
宇治橋を渡って平等院へ。
確か前来たときは改修中だったような。
夕陽に映えてきれいでした。

宇治川のほとりにある「中村藤吉本店」で休憩です。
江戸期からの遺存建物というお店でスィーツをいただきました。

抹茶ゼリーと冷やしほうじ茶ぜんざいです。おいしい!


夜、もうすぐ誕生日のわたしのために娘たちからのケーキ!