一乗寺散歩

朝起きたら虹が出ていました。
夜中に雨が降ったようです。

娘に付き合ってもらって一乗寺へ。
駅前にできたパン屋さん「ぱんのちはれ」へ行きました。
なかなか魅力的なパンが並んでいます。

名古屋へ帰る間に潰れてしまうといけないので、散歩のあとで娘の部屋で写真を撮っておきました。
左上からエンゼルナッツ、全粒粉入りパンにバターシュガーをはさんだホルン、焼きたてだったくるくるチーズパン、ベーコンエピ、大粒の丹波の黒豆とミルククリームをはさんだ黒豆ミルク。
くるくる チーズはいい香りの誘惑に負けてつまんでしまいましたが…

お昼はやはり一乗寺ならラーメンか、と調べてみたら新しい人気店を発見。
白川通を少し入ったところにある「おだしと小麦 一三〇 ( イサオ ) 」。
本当にラーメン店?と疑ってしまう外観です。

メニューに「ラーメン店ではございません」と書いてあります。
「唯一無二の小麦そば専門店」なのだそうです。

先ずは野菜が出て来ます。
赤大根は甘酢漬、黄人参と黒大根と青菜は茹で?蒸し?たもの。
美しい!

麺はそば粉が入った小麦麺。
凝ったおだしがポイントです。

干貝柱と羅臼昆布のおだし、削りたて鮪枯節つき。
麺は平打ちの麺、パスタ風。

枯鯖と鯛のおだし、メネギと山わさびつき。
麺は少し細め。

だしが美味しい〜
初体験の麺です。
炙り豚トロごはんも一ついただいてシェアしました。
これもうなる美味しさ!

店主のこだわりが感じられるお店でした。


白川通を山側へ、曼殊院門跡まで歩いて行きました。

帰りに詩仙堂の近くの「一乗寺中谷」でティータイム。

和菓子も洋菓子も人気のお店です。
大納言小豆のぜんざいで温まりました。