カキ氷 〜 パン

石川橋にある「恵那寿や」へ。

もちろん栗きんとんで有名なお店です。

秋の栗のシーズンになると期間限定の「栗パフェ」目当てのお客さんが列を作るとか。

f:id:nekozanaruri:20170719002946j:plain

今日の目的はカキ氷です。

一番人気の「栗金時」。

栗の甘露煮がどっさり入っていて感動!

f:id:nekozanaruri:20170719004028j:plain

「しょうが」という珍しいカキ氷がありました。

たまたま昨日Eテレの「グレーテルのかまど」で「冷やしあめ」というのをやっていました。

関西独特のもので、私はずっと前に京都で飲んだことがあるのですが、生姜と砂糖でできた冷たい飲み物です。

まさに濃い冷やしあめのようなシロップがかかった氷で、中にお口直しに、と栗あんがはいっています。

ピリッとした生姜の辛さがさっぱりしてとても美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20170719005558j:plain

f:id:nekozanaruri:20170719005622j:plain

「冷やしあめ」を作ってうちカキ氷作ってみようかな。

 

石川橋から八事方面へ向かっていたら「パンのトラ」があったので寄ってみました。

三河エリア中心に数店舗を展開するパン屋さんで、昨年末名古屋初出店で八事にできたのだそうです。

f:id:nekozanaruri:20170719010224j:plain

カレーパン二種…ゴロゴロ牛肉の入った「お!おいしいカレーパン」とイカスミの生地にシーフードカレーが入った「黒いシーフードカレーパン」。

夕食の時温めていただきましたが、カレーがおいしかったです。

大きな揚げ餃子のような「ピロシキ」、八事店限定の「牛乳クリームパン」、まだ食べていませんが「ベーコンエピ」と「つのパン」。

f:id:nekozanaruri:20170719011509j:plain