中秋の名月

台南へ行っていた1週間の間に、こちらはすっかり秋になっていましたね。

上の娘の住まいの近くの加茂川河畔で、今度は手巻き寿司のランチをやってくれたのですが、1週間前と比べて涼しくなったこと!

南国から戻ってきたので余計に感じるのかもしれません。

f:id:nekozanaruri:20171005010308j:plain

今日はお月見ですね。

京都からの帰りのバスで、甲南サービスエリアで見た月。

f:id:nekozanaruri:20171005012524j:plain

豆餅で有名な「出町ふたば」にはお月見団子を買う人ですごい行列ができていました。

こちらは商店街にある小さなお餅屋さんで買ったもの。

関西風に里芋型の団子の周りにこしあんがついています。

形が可愛いし、私はあんつきが好きです。

f:id:nekozanaruri:20171005011404j:plain

台南では中秋節には月餅を贈り合い、バーベキューを楽しむ習慣があるそうです。

お菓子屋さんの店頭にはいろんな種類の月餅が並び、人だかりのできている店もありました。

スーパーにバーベキュー道具や焼肉のタレの特設売場があったのはそのためだったのですね。

神農街の近くの水仙宮市場の混んでいたお菓子屋さんで私も少し買ってきました。

2年前に台北へ行った時も中秋節に近い時期だったので、帰る日にパン屋さんで買ってきたのですが外見と中身の違いにびっくりしました。

まだ今日は食べていないので、後日中身はご報告します。

f:id:nekozanaruri:20171005020505j:plain