名古屋再発見

マンガを描いている上の娘のなごやめしの取材ということで京都から二人が帰ってきました。

私もおつき合いさせてもらいます。

まずは名駅チカマチラウンジにある「まるは食堂」へ。

知多半島豊浜発、海老フライでおなじみのお店です。

f:id:nekozanaruri:20171018011117j:plain

12時前だったのにもう満席!

しばらく並んでようやく席につけました。

海老フライ丼/プリプリの大きな海老フライ!

f:id:nekozanaruri:20171018011059j:plain

大アサリ天丼/知らなかったのですが、大アサリは全国的にはあまり食べられず、愛知県の特産品になっているそうですね。

f:id:nekozanaruri:20171018011354j:plain

揚げたてのカキフライ。

昼からビール!

f:id:nekozanaruri:20171018011608j:plain

まるは食堂は久しぶりですが、海老フライ美味しいですね〜

 

娘の希望で名古屋城へ行くことになりました。

娘たちはずいぶん久しぶりで、本丸御殿は初めてです。

雨も上がり、青空の下の名古屋城。

f:id:nekozanaruri:20171018235555j:plain

天守閣の中の展示にあった当時の祝膳の一つ。

鰻の蒲焼きと串焼きです。

味付けはどんなだったんでしょうね。

 

f:id:nekozanaruri:20171019000113j:plain

伏見まで移動。

以前から行きたかった、4時からやっている居酒屋「大甚本店」へ。

4時半頃入ったのですが、もうほぼ満席です。

ほとんどサラリーマンだと思うのですが、ウイークデーの5時前になぜ…?

賀茂鶴の酒樽が置かれ、酒肴の小皿が並べられている、まさに「居酒屋」のこの店はなんと明治40年の創業。

雰囲気だけで圧倒されます。

f:id:nekozanaruri:20171019002459j:plain

f:id:nekozanaruri:20171019002541j:plain

煮こごりとバイ貝と分葱のヌタ。

f:id:nekozanaruri:20171019002914j:plain

いぶりがっこ+クリームチーズ、美味しい!

f:id:nekozanaruri:20171019003131j:plain

だし巻き卵、温かいものも注文できます。

f:id:nekozanaruri:20171019003240j:plain

お会計はご主人が皿や徳利を数えて五つ玉算盤で計算してくださいます。

安くてびっくりです。

 

もう一軒名古屋名物、名駅裏の「風来坊」へ。

f:id:nekozanaruri:20171019004002j:plain

もちろん手羽先!

これも久しぶり、美味しい!

f:id:nekozanaruri:20171019004131j:plain

そして駅裏からさらに西へ。

銭湯好きの娘に連れられて銭湯へ行ってきました。

超レトロな雰囲気です。

銭湯の前から見える名駅のビル群が対照的。

f:id:nekozanaruri:20171019004503j:plain

娘たちが知らない新しいビルを歩いてみたり、新旧入り混じった名古屋再発見の1日旅でした。