チャオガー

最新号の「いただき〼幸せごはん」に載っているスケラッコのマンガに、フィリピンのお粥「ルーガウ」が紹介されていました。

日本はもちろん、お米を食べるアジアの国々には各国それぞれのお粥がありますね。

これは「チャオガー」ベトナムのお粥です。

「チャオ」はお粥、「ガー」は鶏肉。

ジャスミンライスに手羽元をのせ、水をたっぷり入れて顆粒の鶏がらスープ少々。

土鍋でゆっくり炊きます。

あまり混ぜるとお米が砕けるので、時々焦げつかない程度に底をすくいます。

水は何度も足します。

炊き上がったら手羽元を取り出し、骨を外して身をほぐします。

お粥にナンプラーを少し入れます。

お粥にの上にほぐした鶏肉、パクチー、生姜の千切りをのせて出来上がり。

1合のお米がたっぷり二人分に。

あったまります〜

途中から辛いタレを加えたら汗ばむほどに…

f:id:nekozanaruri:20171109015739j:plain