キッチンでいろいろ

みんなが揃って賑やかなわが家。
おいしいという声が聞きたくて、ほぼ一日中キッチンで過ごします。
朝食に「タイ風鶏団子入り玉子粥」を作りました。
タイ米を米の10倍くらいの水でコトコト…
あまり混ぜると粘りが出るので、焦げつかない程度に時々混ぜます。
味付けは顆粒の鶏ガラスープとナンプラー
鶏ひき肉にパクチーと生姜のみじん切りを入れた団子をお粥の中に入れて、煮えたら出来上がり。

器に玉子を入れ、その上からアツアツのお粥を注ぎます。
パクチーと揚げ赤玉ねぎをトッピング。
混ぜて玉子が半熟状態にとろりとなったところでいただきます。


栗原はるみさんの本にあって、作ってみたかった「ミニパンで作る小さな焼き豚」。
塩をして室温に戻した豚肩ロースのブロック肉の表面に焦げ目をつけてから蓋をして蒸し焼き。
一旦豚肉を出して脂を拭き、タレを入れて煮詰め、肉を戻して絡めます。
30分ほどでしっとりジューシーな焼き豚ができました。


今日午後には京都に帰る娘たちの持ち帰り用に、中華おこわを作りました。
もちろんセイロで蒸しました。

実は昨年神戸へ行ったときIKEAで買った鍋つかみ、不注意で焦がしてしまいました。
娘がその焦げの部分をネコで隠してくれました。
可愛くてうれしい!
ももったいなくて使えない…