長野県の牛乳パン

Hanakoの「なつかしいパン」特集号に、長野が生んだ地元パン、牛乳パンのことが載っていました。
「長野県民のソウルフードともいうべき定番のパン」なんて、長野県にある友人の山の家へよく行っているのに知らなかった!
昨日バスから特急に乗り換えた塩尻に、本に紹介されたお店があったので行ってきました。
ブーランジェリーナカムラ」、塩尻駅から歩いて5分のところにあるおしゃれなお店です。

牛乳パン、ありました!
デニッシュやクロワッサンなどが並ぶ棚の端にレトロなパッケージに入った牛乳パン発見!
お店の方の話では、人気商品で品切れになることも多いのだとか。
小さなデニッシュもいろんな種類があっておいしそう… つい買ってしまいました。

大きなふわふわのパンにバタークリームがはさんであります。
このバタークリームが特徴的で、グラニュー糖の粒を残し、ジャリジャリした食感を楽しめます。
確かに昔、こんなバタークリームあったなぁ〜
デニッシュも小さいのに手が込んでいて上質でした。

他のお店の牛乳パンも食べてみたいものです。
知らないこと、知ってしまうと掘り下げてみたいこと、いっぱいあるなぁ〜