バーベキュー!

山の家のご主人が、新しくアメリカ製のバーベキューセットを購入されました。
遅めのお昼はお試しバーベキュー。
急に決めたことなので材料はあり合わせですが、牛ハラミ、ジンギスカン、豚ホルモンなどと野菜を準備。

蓋があるのでスモークもできるそうです。
ブリのサクに塩をしておいたもので試してみます。
チップもサクラの木で作った手づくりです。
表面が白っぽくなったら取り出し、冷蔵庫で冷やします。
中は生のまま、しっかり香りがつきました。
この方法だとスモークサーモンもできるのかしら?


先日塩尻で初めて買った「牛乳パン」を阿智村のスーパーのパン売場で見つけました。
PASCOの地域限定パンです。
信州発牛乳パン… 信州産牛乳を練りこんだやわらかいパンに信州産牛乳を使用したミルククリームをはさみました…
やさしい、ほっとする味、という点では先日の塩尻のと同じです。
これからも長野県の牛乳パン、探していこうと思います。