こねないパンを作りました

栗原はるみさんが試作を重ねて到達した、こねずにできるパン。

パンといえばこねるのが一番の手間、力も要ります。

だからついホームベーカリーに頼ってしまいがち。

このレシピを見つけてから一度焼いてみたいと思いつつなかなか出来ずにいたのですが、今日は朝から作り始めました。

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、水を木べらで混ぜ、まとめてオーブンの発酵機能で一次発酵させます。

このレシピで面白いのは鍋を型にすること。

直径22cmのストウブの鍋にクッキングペーパーを敷いて生地を置き、蓋をして二次発酵。

f:id:nekozanaruri:20180224233449j:plain

このまま蓋をして30分焼き、蓋を取って30分、パリッと焼き上げます。

f:id:nekozanaruri:20180224233912j:plain

網の上で粗熱を取ります。いい香り〜

f:id:nekozanaruri:20180224234044j:plain

あつあつ、パリパリのうちに端っこを切ってバターをつけて食べてみました。

外はパリパリ、中はもっちり、香りがすばらしい!

油脂を全く入れてないパンなので、バターはもちろんオリーブオイルをつけても美味しそうです。

f:id:nekozanaruri:20180224234641j:plain

何とかお昼に間に合ったので手作りコーンビーフとキャベツを炒めたものをのせたタルティーヌを作りました。

コーンビーフは作ったときは塩っぱいと感じましたが、なじんで缶詰ぐらいの塩味に落ち着きました。

スープはコーンビーフを作った時のスープに小さく切った野菜をたっぷり加えた具沢山の野菜スープです。

f:id:nekozanaruri:20180224235435j:plain

数日前にマッシュポテトにコーンビーフを混ぜたものを作りました。

これもなかなか美味しかったです。

f:id:nekozanaruri:20180225001230j:plain