台湾のスィーツ

台湾のお土産の定番と言えば「鳳梨酥 (パイナップルケーキ)」。

街のお土産物屋さん、お菓子屋さん、スーパー、空港でもあらゆる種類のパイナップルケーキが売られています。

大きな夜市が毎日開かれる台湾の北部の港町「基隆」で人気のお菓子屋さん「李鵠餅店」に行きました。

1882年創業の「百年老店」です( 136年ですが …  )。

f:id:nekozanaruri:20180305213521j:plain

パイナップルケーキにもいろいろあって、ホロホロ崩れやすいのが多いのですが、こちらのはしっとりしていてお値段も手頃です。

f:id:nekozanaruri:20180305215410j:plain

この店にはパイナップルケーキ以外にも美味しいお菓子が。

f:id:nekozanaruri:20180305222747j:plain

一番下の白いフワフワしたのは「緑豆沙餅」、サクサクのパイ状の生地に入った白っぽい餡は緑豆餡です。

他の3つは「蛋黄酥」、月餅の一種でパイ生地の中に卵黄と「烏豆沙」「紅豆」「緑豆」の3種の餡がそれぞれ入っています。

卵黄は塩漬のアヒルの卵の黄身だそうです。

切った時に現れる黄身はなかなか迫力があります。

これは「烏豆沙」で黒餡、ちょっと塩っぱい卵黄と甘い餡の組み合わせが絶妙です。

f:id:nekozanaruri:20180305225014j:plain