京都へ 1日目

友人二人と京都に来ています。

あいにくの雨、でも負けずに楽しみます!

 

京都駅について、雨を避けて駅ビルのCUBEにある「田ごと」へ。

老舗の京料理のお店ですが、こちらではお蕎麦を中心に手軽にいただけます。

九条ネギののったお蕎麦と湯葉のあんかけ丼のセットをいただきました。

f:id:nekozanaruri:20180309010328j:plain

この旅は京都っぽい食事で始まりました。

 

雨の中、平安神宮のすぐ北にあるカフェ「ラ・ヴァチュール」へ。

ずっとずっと前から一度行きたいと思っていた「タルト・タタン」が有名なお店です。

念願の「タルト・タタン」は1ホールにりんごが20個使われているという濃厚さ。

ほろ苦さと甘酸っぱさの絶妙なバランスがすばらしい!

雨の中歩いてきてビシャビシャになりましたが来てよかった〜

f:id:nekozanaruri:20180309012827j:plain

f:id:nekozanaruri:20180309012845j:plain

夕食は娘のお勧めの、西院にある中華バル「マンボ飯店」へ。

中華料理店と思って探していたら通り過ぎてしまったくらいおしゃれなお店です。

マンボの焼き餃子/燻製鴨とりんごのクリスピーな春巻。

最初からおいしさにガツンとやられました。

f:id:nekozanaruri:20180309013317j:plain

自家製干し肉とトマトのふんわり卵焼き。

f:id:nekozanaruri:20180309013531j:plain

イベリコ豚とほくほく新じゃがとロマネスコの上海風酢豚。

f:id:nekozanaruri:20180309013723j:plain

五目ヤキメシ。

f:id:nekozanaruri:20180309013813j:plain

ボク好みの麻婆豆腐。

f:id:nekozanaruri:20180309013935j:plain

京都は中華の店が多いですが、娘に言わせるとここが最強だとか。

一品一品が凝っていて、友人たちにも好評でした、