京都へ 2日目

友人が情報を仕入れてきた、モーニングのバイキングへ行ってきました。

四条烏丸の「都野菜 賀茂」ではワンコイン、500円で京野菜の食べ放題の朝食を楽しめます。

壬生菜、からし菜、聖護院かぶ、聖護院大根などの京野菜やオリジナルのドレッシング、関西風白だしのうどん、お粥、納豆など、いかにもヘルシーな朝ごはんです。

朝から野菜をしっかりいただくと何かいいことをした気分…

f:id:nekozanaruri:20180310000125j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310000336j:plain

今宮神社で名物の「いち和」のあぶり餅。

串に刺してきな粉をまぶしたお餅を炭火で焼いて、白みそのタレがつけてあります。

今回2回目ですが、これは本当に美味しい名物!

f:id:nekozanaruri:20180310001237j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310001258j:plain

雨も時折降る寒い日でしたが、火鉢にあたりながらお茶とあぶり餅をいただく幸せ〜

 

ランチは京都市役所北、寺町通りのビストロ「ブション」へ。

お気に入りのお店です。

外国人客が多くて、ちょっとガヤガヤした感じもビストロっぽい。

牛ハラミのステーキと牛の煮込み料理、友人とシェアしました。

せっかくなのでワインも一杯だけ。

f:id:nekozanaruri:20180310002258j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310002325j:plain

 

たまたま今晩から「東山花灯路」が始まっていました。

八坂神社から高台寺を通って清水寺まで、灯篭が置かれ、素敵な雰囲気でした。

f:id:nekozanaruri:20180310013031j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310013117j:plain

 

夕食は河原町今出川の商店街にある「串焼き いの田」で。

友人の希望で今晩は居酒屋です。

お酒の種類の豊富なお店でお酒が進みます。

つくね、アボカド串カツ、寄せ豆腐。

f:id:nekozanaruri:20180310011704j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310011813j:plain

f:id:nekozanaruri:20180310011838j:plain

京都ではだし巻き卵は欠かせません。トロトロ〜

f:id:nekozanaruri:20180310012009j:plain