京都で買ってきた美味しいもの

北野天満宮の前にある創業1682年の老舗「粟餅所・澤屋」で粟餅を買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20180312011321j:plain

店頭で注文するとその場でお餅を丸めて作っていただけます。

持って歩くと形が崩れると思いその場で写真を撮らせてもらいました。

f:id:nekozanaruri:20180312012057j:plain

あんころが3個ときな粉が2個。

案の定家に着いた時にはかなり形が崩れていましたが、香ばしいきな粉とほどよい甘さのあんこのお餅は健在。

娘が学生時代に近くに住んでいた時以来、久しぶりに味わいました。

 

今の娘の住まいから近い、豆餅で有名な「出町ふたば」。

いつでも店頭に行列があるお店です。

予約ができるので友人たちの分も合わせて前日に電話で予約しておきました。

土曜日の午後受け取りに行くとすごい行列!

行列整理の店員さんに予約してある旨を告げると、人波を分けて店内に案内され、そこで内容確認してお金を払い商品を受け取ります。

並んでいる人たちにごめんなさい〜と声をかけて出ていくのがちょっと申し訳ないくらい。

絶対予約をお勧めします。

前日でなくても3時間前くらいならいいと思います。

さくら餅は葉が2枚。

ちょっと塩っぱい葉と甘い餡がおいしい〜

f:id:nekozanaruri:20180312014632j:plain

 

京都では必ずパンを買ってきます。

今回1軒目は「ル・プチメック今出川店」通称「赤メック」。

その名の通り真っ赤な外観です。

f:id:nekozanaruri:20180312020637j:plain

通称「黒メック」の御池店には何度か行ったことがありますがこちらは初めて。

というのもこちらは金、土、日の3日間だけの営業なので、前を何度か通りながら行く機会がなかったのです。

ずっと憧れていた人に会えたような気分〜

f:id:nekozanaruri:20180312021331j:plain

ベーコンエピ、クロワッサン、パンオセーグル、ラムレーズンミルクフランス、ベーコンフロマージュ、フーガス ( ハム&チーズ ) 。

 

2軒目は下鴨神社の北西にある「ナカガワ小麦店」。

人気という食パン「トースト・モンターニュ」を電話で予約しておきました。

f:id:nekozanaruri:20180312022306j:plain

粉への強いこだわりをを持たれたパン屋さんだそうです。

f:id:nekozanaruri:20180312022244j:plain

予約しておいた食パンは焼きたてふわふわで、持って帰ってくる間に形がへしゃげてしまいましたが一晩おいたらだいぶ元へ戻りました。

あとは一個だけあった「シナモンロール」とバゲット生地に餡の入った「アン」。

 

夕食はこのパンをメインに用意しました。

シーフードサラダ/ブリのカルパッチョ/イカとベビーホタテと菜花のアヒージョ/パンオセーグルのスライスにのせたムール貝とトマトのカナッペ/ベーコンエピ、フーガス、スライスしてトーストしたベーコンフロマージュ。

f:id:nekozanaruri:20180312023934j:plain

美味しいパンとワイン〜 幸せです。