バインミー

ベトナムのサンドイッチ、バインミーの専門店「ジューシーバインミー」へようやく行ってきました。

前々から行きたかったのですが、大曽根の、それも外れにあって行きそびれていたのです。

カラフルな外観!

f:id:nekozanaruri:20180424205122j:plain

店主が旅先のニューヨークで初めてバインミーを食べて感動したところから始まったということで、「ニューヨークスタイルのバインミー」だそうです。

もちろんその後ベトナムで修行されたそうですが。

 

店内もカラフルです。

席は4席だけなので、テイクアウトのお客の方が多いようです。

f:id:nekozanaruri:20180424205824j:plain

私は出来たてを食べてみたかったのでイートイン。

1番スタンダードな「クラシック」、ドリンクはベトナムのハス茶のアイスをお願いしました。

f:id:nekozanaruri:20180424210436j:plain

大きい!

20cmはあるバゲットに具がいっぱい!

手作りのベトナムソーセージ、豚ハム、レバーペースト、人参と大根のベトナム風なます、パクチー、きゅうり、玉ねぎ、目玉焼き。

 

ガブリといきます。

おいしい〜!

具がいっぱいで少し食べにくいけど、いろんな味でおいしい〜 何よりパンがおいしい!

バゲットは特注の米粉入りだそうで柔らかくて軽く、トーストしてあるので外はパリッ、中はもっちりソフトな食感です。

こちらでバインミーを作ろうとしても、日本のバゲットはしっかりしすぎて向いてないんですよねー

途中チリソースをつけたりしていただきました。

お腹いっぱい〜

でも気になるメニューが… 「あたたかいチェー」

冷たいチェーは何度もホーチミンで食べてきました。

一回だけあたたかいのも食べたかな?

あたたかいチェーは冬寒くなるハノイの定番なのだそうです。

f:id:nekozanaruri:20180424215740j:plain

手作りの緑豆あん、白玉、あずき、ココナッツミルク、ピーナッツ。

緑豆あんはなんとこしあんです。

お店の方に聞いたら皮なし緑豆 ( ムングダール ) で作るのだとか。

このあんはおいしいので作ってみたいです。

 

お店の方は二人の女性で、ちょうど他にお客さんがいなかったのでベトナムの話とかいろいろできました。

期待以上にバインミーもチェーもおいしくて楽しめました。

ベトナム料理がお好きな方、お勧めですよ!