にほんのうみ

友人の車で碧南〜刈谷〜安城を巡る買物ツアー ( 産直、スーパー巡りですが… ) 。

ランチに刈谷にあるお寿司屋さん「にほんのうみ」へ。

最近TVでも紹介されていたお店です。

〈海鮮丼ランチ〉

丼なのに丼の上には海鮮がのっておらず別盛りです。

ご飯は白飯か酢飯か選べるのですが、白飯の場合温かいご飯にのせて海鮮の鮮度が落ちるのを避けるためのようです。

私は酢飯を選んだのですが、酢飯の上にはシラス、錦糸卵、海苔が。

海鮮もバラエティに富んだ内容です。

f:id:nekozanaruri:20180506002911j:plain

〈いちば寿司ランチ〉

これは何と言ってもユニークなのがネタの二枚重ね。

全10貫のうちマグロ、サーモン、エビなど6種類がネタが二枚重ねになっているのです。

それもペラペラのネタではなく、ちゃんと厚みがあります。

お酒を飲みながらであれば、まず1枚目の刺身をつまみに、後からお寿司をいただくということもできますね。

f:id:nekozanaruri:20180506004337j:plain

1枚目をめくるとこんな感じ。

なんか得した気分です。

f:id:nekozanaruri:20180506004527j:plain