新玉ねぎとアンデスレッド

碧南の「あおいパーク」へ最後の玉ねぎを収穫に行ってきました。

時期によって収穫できる玉ねぎの品種が変わるので、3回に分けてとりに行ったのです。

一面の玉ねぎ畑に青い空… 気持ちいい…

f:id:nekozanaruri:20180523025336j:plain

黒いビニールの上から玉ねぎを触って大きさを確かめるのも上手になってきました ( くまさんが )。

f:id:nekozanaruri:20180523025550j:plain

あおいパークの産直市でアンデスレッドの新じゃがを買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20180523030029j:plain

伊賀焼の長谷園のホームページに出ている土鍋を使ったレシピで、気になるのを見つけていたのです。

燻製用の土鍋「いぶしぎん」を燻製じゃない使用法で使うのは初めてです。

タワシでこすって洗って、大きいのは二つに切って土鍋に入れます。

f:id:nekozanaruri:20180523030408j:plain

蓋をして20分くらい時々中身を返しながら焼き、30分余熱で蒸らして焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20180523030715j:plain

熱いうちに新玉ねぎ、パセリ、アンチョビのみじん切り、オリーブオイル、おろしニンニク、塩胡椒を混ぜたものの中に入れてよくなじませて出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20180523030921j:plain

「新じゃがで作るローストポテトサラダ」です。

土鍋でローストすると遠赤外線効果でじゃがいもの芯までしっかり柔らかく仕上がるのだとか。

ホクホク感が楽しめるアンデスレッドにぴったりです。

「いぶしぎん」はどの土鍋よりも厚みがあって保温効果が強いのですが、それを生かしたすてきなレシピでした。