IKEAでランチ

近くにIKEAができて8ケ月、オープンしてすぐ一度行って以来行っていません。

いつでも行けると思うとそんなものかも…

そんな折、友人からIKEAにランチしに行かない?と誘われました。

IKEAのレストランはスウェーデンの独特の料理が食べられるし、お値段も安くて楽しいのです。

ちょうど今シーフードフェアをやっていて、特別メニューもありました。

 

ミッドサマープレート 629円、チーズパイ、アーモンドケーキは友人とシェア。

f:id:nekozanaruri:20180619224635j:plain

スウェーデンでは今ごろ、長い冬が終わり待ちこがれた夏を祝うミッドサマーの祝日 ( 夏至祭 ) で盛り上がるのだそうです。

お祝いをイメージしたプレートということで、内容は豪華です。

スウェーデンの典型的料理ミートボール、ニシンの酢漬け、けっこう分厚いサーモンマリネ、サバの燻製オイル漬け、ポテトサラダ、人参サラダ、ゆで卵、チーズ、ハムのようなもの、オリーブオイルも添えられています。

これはワインが要るでしょ、と運転する友人には申し訳ないけど小ボトルの赤ワインも。

満足できるランチでした。