マルちゃん冷しラーメン

5月の初めに娘から「マルちゃん冷しラーメン」を見かけたら買っておいて、と頼まれました。

あまり売っていないのだそうです。

それからスーパーに行くと気をつけていたのですが、確かにありませんでした。

もう忘れかけていたのですが、くまさんが見つけて買ってきてくれました。

f:id:nekozanaruri:20180623202851j:plain

ノンフライのインスタントラーメン5袋入りです。

冷しラーメンというと半生のものを思い浮かべてしまうのですが、乾麺なので冷蔵する必要がないのは便利です。

娘に連絡したら、まず食べてみて、とのことなので早速作ることに。

ちょうどくまさんが友人の店のお手伝いに行っていたので、友人の分も作って届けて3人で試食しました。

f:id:nekozanaruri:20180623204251j:plain

具が多すぎて麺は見えませんが、ゆでて冷水でしめてごま油を絡ませた麺の上にはレタス、人参、きゅうり、ミニトマト、スライスオニオン、錦糸卵、カニカマ、鶏ムネ肉の塩麹蒸し。

いりゴマ、乾燥紅しょうが、のりが入ったふりかけとタレは別に持っていきました。

 

おいしかったです!

細い麺はツルツルシコシコ、乾麺でもばかにできません。

ちょっと甘めの甘酢ダレもいい感じ。

ちょっと検索してみたらこのラーメン、1966年発売から50年余、一昨年春にリニューアルされたのだとか。

この夏のために少し買い置きしておきたいと思います。