昼食〜おやつ〜夕食

毎日暑いですねー

お昼にラーメンを、と予定していましたが、暑いのでつけ麺に変更。

自家製チャーシューと味玉を使います。

f:id:nekozanaruri:20180702230552j:plain

 

7月の朔日餅は餅ではなく筒竹に流し込まれた水ようかんです。

f:id:nekozanaruri:20180702231428j:plain

下の節の部分に穴を開けて空気を通して取り出します。

ふと思いついてミルク氷に小さく切った水ようかんをトッピングしてみました。

f:id:nekozanaruri:20180702231533j:plain

カキ氷はクールダウンするには最強ですね。

 

山の家へ行く途中に買ったベビーコーンのグリル焼き、わが家でもやってみます。

少し皮を残し、ヒゲの部分は焦げないようにホイルで包み、皮が焦げるまでグリルで焼きます。

f:id:nekozanaruri:20180702221913j:plain

焦げた皮をむき、塩コショウとオリーブオイルを少しかけていただきます。

ヒゲが甘いのには驚きます。

今日の夕食は夕方届いたいただきものの天然鮎の塩焼きが飛び入り参加。

豚肉とピーマンのハーブ焼き、ゴーヤの卵炒めなどと合わせて賑やかな食卓になりました。

f:id:nekozanaruri:20180702223529j:plain