浜松での買い物

くまさんにとって浜松はホームタウンだとは言え、長年遠ざかっているので知らないこともいっぱいあります。

今回浜松へ行くにあたり、いろいろおいしいものをリサーチしておきました。

 

ヤタローアウトレットストア工場直売店

ヤタローというローカルなパン屋さんが昔からあるということはくまさんから聞いて知っていました。

しかしそこが全国展開をしていて、催事にもよく出ている「治一郎のバウムクーヘン」の製造元だったとは。

その工場の一角にある「ヤタローアウトレット工場直売店」に行ってきました。

パン、ケーキ、お菓子のみならず野菜なども売っていて、入場に列をなすほど賑わっていました。

1日目に寄ったのでたくさんは買えませんでしたが…

治一郎のバームクーヘンの切り落としは丸いもの、カットされたもの、いずれも100円/100gという安さです。

胡桃あんぱんも、くるみもあんもどっさり入っておいしいです。

f:id:nekozanaruri:20180714011448j:plain

みそまん

湖北名物みそまんは今までに何度か買ったことはありますが、今回は「紅屋製菓」へ行ってきました。

創業60年の落ち着いた店構え。

f:id:nekozanaruri:20180714012050j:plain

「みそまん」というのは黒糖で色がついた皮が味噌のようだから、と名付けられたようで、お店によって違うものの必ずしも味噌が使われているわけではないようです。

ここ紅屋でも皮に香りづけ程度に味噌が入っているだけだそうです。

f:id:nekozanaruri:20180714012714j:plain

皮がつやつや〜

しっとりした皮に優しいこしあんが包まれています。

 

丸和商店

浜松餃子の製造直売持ち帰り専門店です。

前にはよく買っていたのですが久しぶり〜

f:id:nekozanaruri:20180714013925j:plain

ついていたリーフレットの餃子の焼き方を試してみました。

お湯を入れてふたをして蒸し焼き、水を切ってから油を入れてカリッと仕上げます。

浜松餃子にはもちろん、モヤシをそえて。

f:id:nekozanaruri:20180714015044j:plain

浜松餃子の中身は野菜が多いのですがこれもそうで、いくらでも食べられそう…