沼サン

先日名城大学のブックカフェで「沼サン」のレシピ本を読みました。

「沼サン」とは陶芸家の愛称「沼夫」さん考案の、千切りキャベツを大量に挟んだサンドイッチで、数年前から流行っているようです。

ネットでも作り方が見つかったので作ってみました。

6枚切りの食パン2枚、左側のにはスライスチーズとベーコンをのせて、右側はそのまま、オーブントースターでトースト。

右側に粒マスタードをぬって、千切りにしたキャベツ、玉ねぎのスライス、ピクルスのみじん切り、マヨネーズを混ぜたものをのせます。

ちょっと無理じゃないかと思うほど大量に。

f:id:nekozanaruri:20180805170829j:plain

左側のパンをのせて両手でしっかり押さえます。

切るとこんな感じ。

f:id:nekozanaruri:20180805170925j:plain

これが基本の形で、あとは卵やアボカド、フライなど、挟むものは自由に。

ちょっと食べにくくはありますがおいしいです。

進化させたものも作ってみたいです。

 

キャベツがあまりなくて1組作っただけなので、スープはボリュームのあるものにしました。

早めにコトコト煮ておいた手羽先、ジャガイモ、人参に塩きのこを入れたスープです。

f:id:nekozanaruri:20180805203607j:plain