無化調煮干し醤油ラーメン

だいぶ前に、娘がお世話になっている「趣味の製麺」の玉置さんのツィッターで見て、作りたいな〜と思っていたラーメンがありました。

今年の春開催された「10分でできるラーメン選手権」優勝作の無化調煮干し醤油ラーメンです。

ラーメン作りは10分で十分、10分ラーメン選手権開催! - デイリーポータルZ

レシピを見つけたので作ってみます〜

麺はパスタマシンで作りました。

f:id:nekozanaruri:20180930215903j:plain

f:id:nekozanaruri:20180930220046j:plain

茹でて流水で洗ってざるに上げて水をよくきってからゆで湯で温めてから使います。

f:id:nekozanaruri:20180930220510j:plain

スープはびっくりするくらいたくさんの煮干しを煮出して作ります。

タレの醤油は、せっかくなので自家製の白たまりを使いました。

白たまり、みりん、水で作ったタレで厚切り豚バラ肉を煮て、味玉も作ります。

スープにタレ、ねぎ油で煮干し粉を煮た香味油を加えてラーメンスープ完成。

とても10分ではできませんでしたが、なかなか美味しくてくまさんにも好評でした。

f:id:nekozanaruri:20180930222453j:plain