バンコクへ 5日目

ホテルは狭い道が入り組んだ住宅地の横丁のようなところにあり、朝は屋台が出ています。

今朝は屋台で朝食を仕入れてホテルで。

味たまかと勘違いして買った普通のゆで卵/手羽先の唐揚げ/パイ皮に包まれたカレー味のチキンコロッケのようなもの ( 美味でした ) 。

アジア諸国でのテイクアウトはスープものだろうが何であろうが、パンパンにビニール袋に入れて完璧にゴムで留めてくれていつも感心します。

最近脚光を浴びているバンコク観光の見どころの一つ、折りたたみ市場として有名なメークロン市場へ行ってきました。

ホテルからタクシーでロットゥー ( ミニバス ) 専用のバスターミナルへ。

バンコクは今乾季で雨はほとんど降らないそうなのですが、今日はあいにくの雨。

2時間かけてメークロン市場にやってきました。

この市場は列車の線路の上にもテントをせり出して商品を並べていて、列車が通る度にテントをたたみ商品を下げて、ギリギリで列車が通った後またテントと商品を出すという不思議な習慣で有名なのです。

列車が来る前。

駅からの警笛?があるとたたみはじめます。

慣れたもので、線路の上の商品はカゴに入ったりコロのついたワゴンに乗ったりであっという間に片付きます。

ディーゼル車がやってきました。

スレスレです。

列車が出発する前駅に停まっている間は観光客が記念写真を撮ろうと押しかけていました。

次はテンソウ ( 乗り合いトラック ) に乗ってすぐ近くの水上マーケット、アンパワーへ。

水運が盛んだった時代に発達した、古きよき時代の風情がある町で、金土日のみ開催されます。

運河沿いにお土産屋さんや食堂が並んでいます。

賑やかになるのは夕方からなので、シーフードのお店でゆっくりランチ。

ちょうどお店にいる間外は激しい雨で雷も…

香ばしく炭火で焼いたエビ〜

バジルソースでいただきます。

シーフードサラダ

カニ身たっぷりのカニチャーハン

私たちは食堂で食べましたが、運河に浮かぶ船から買って食べることもできます。

おやつに買ったタイ式スィーツ。

たこ焼きと同じような作り方です。

ココナッツミルク味の皮に具はココナッツの実、コーン、チーズ?

今回食べる機会は無かったのですが、この地域の名産品の魚「プラートゥー ( アジに似た魚 )」は首折れでこんな風に販売されていました。

このパターンのTシャツやぬいぐるみも販売されていましたが、かわいい?

お店を巡ってショッピングを楽しんだあとは6時からナイトボートツアー。

1時間強かけてマーケットを抜け真っ暗な川を進み、蛍が見られるポイントを巡ります。

写真は無理ですが、チカチカ光るホタルはイルミネーションのようでした。

雨はボートに乗る頃にはすっかり上がっていて、船上で受ける風は少し寒いくらい。

降りてから少し温まりたくて麺屋さんへ。

米麺の種類を選べるあっさり汁麺。

油揚げ、ツミレ、肉、練り物など具だくさんです。

トロンとした太麺というよりワンタンのような麺がおいしいです。

こちらはトムヤムクン味の汁なし麺。

ガーッと混ぜていただきます。

帰りはロットゥーに乗った途端爆睡でした…