ガパオ

タイ料理の本には、日本で一番人気のタイ料理と言われるガパオごはん…と書いてあるのですが、実際のところ今回ガパオを食べられる食堂へ行く機会がありませんでした。

本場のも食べてみたいと、帰りに空港のカフェで見つけて食べたのですが、見ていたところレンジでチンのレトルトっぽいもので、本場の味とは言えないものでした。

ところでスーパーで「ガパオのもと」みたいなものを見つけて買ってきました。

英語のレシピも書いてあります。

よく見たらAJINOMOTOの文字が…Product of Thailand ですが。

味の素はアジアで人気のようですね。

f:id:nekozanaruri:20181118220623j:plain

ニンニクをオイルで炒め、細かく刻んだ鶏ムネ肉を炒め、「ガパオのもと」と水を入れ、最後にベランダのバジルを ちぎって入れて出来上がりです。

彩りがほしくてピーマンと赤ピーマンも刻んで入れました。

f:id:nekozanaruri:20181118221453j:plain

ジャスミンライスを炊き、縁をカリッと焼いた目玉焼きを乗せて出来上がりです。

味は…意外に辛くなくてマイルド。

もうちょっとスパイシーなほうがいいかな〜

f:id:nekozanaruri:20181118223511j:plain