夕食

上の娘たちは帰り、下の娘は出かけて二人きりの夕食です。

まだまだ冷蔵庫には食材がいっぱい残っているのであり合わせで。

 

トンカツ用の豚肉を薄く叩いて、オリーブオイルで揚げ焼きしたカツレツ

ブロッコリーとカリフラワーのクミン炒め

タコのエスカルゴ風

カムジャタンの残りのジャガイモでポテトサラダ

作り置きのラタトゥイユとピクルス

ゴルゴンゾーラチーズと小豆島の新オリーブの水煮。

f:id:nekozanaruri:20190103010403j:plain

タコのエスカルゴ風は食のエッセイで読んで作るようになりました。

タコ、ニンニク、パセリ、アンチョビのみじん切り、溶かしバターを器に入れパン粉をかけてオーブントースターでやいたもの。

ニンニクバターで焼いたエスカルゴの味がするんですよねー

残ったバターにはバケットをつけて食べれば止まりません。

f:id:nekozanaruri:20190103012344j:plain

最近コストコで買ったゴルゴンゾーラチーズ。

小さく砕かれたゴルゴンゾーラが手軽なおつまみに、サラダに、パスタにと活躍しています。

f:id:nekozanaruri:20190103013630j:plain