新しいグラタン皿

収納場所に限界があるのでそうは買えないのですが、ポーランド食器が好きで、少しづつ集めています。

今池にある「ピグマリオン商会」で買うことが多いのですが、1年半くらい前に予約してあった大きめのグラタン皿が入荷したと連絡をもらいました。

「ノワール」という、カラフルなものが多いポーランド食器の中で珍しいブラックベースのシックな絵柄です。

f:id:nekozanaruri:20190228230538j:plain

グラタン皿としては2人分にはちょっと大きめです。

でもまずはグラタンを作りたい!

野菜どっさりのグラタンにしてみました。

カリフラワー、ブロッコリー、人参、ジャガイモ、かぼちゃはレンジで柔らかく。

細切りのベーコンと薄切りの玉ねぎを炒め、全部一緒にホワイトソースでまとめグラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブントースターで焼きました。

野菜の味がいろいろ混ざって、思った以上においしいグラタンになりました。

結局二人で完食!

f:id:nekozanaruri:20190228233136j:plain