台北2019 1日目

5度目の台北、今回はくまさんとの旅です。

美味しいものにどれだけ出会えるか… ワクワクします。

 

エアアジアが先月台北ー名古屋間に就航して、安いチケットが手に入りました。

ホテルは朝市や夜市が近く、美味しいお店も多いMRT雙連駅の近くを予約。

最初のお昼ご飯は台湾のソウルフード魯肉飯です。

なかなか雰囲気のある店構え「満庭香魯肉飯」。

f:id:nekozanaruri:20190312012326j:plain

魯肉飯の小と半、特製香腸 ( 中華ソーセージ? )、肉つみれのようなものが入ったスープ。

素朴なそぼろかけご飯ですが、これがしみじみ美味しいです。

タクワンは同じですね。

f:id:nekozanaruri:20190312012817j:plain

MRTに乗って淡水河河口の町淡水へ。

台湾とくれば胡椒餅、くらい好きなので「炭錢胡椒餅」へ。

f:id:nekozanaruri:20190312013410j:plain

豚のモモ肉入りとバラ肉入りの2種類あります。

f:id:nekozanaruri:20190312013530j:plain

バラ肉入り。

f:id:nekozanaruri:20190312013629j:plain

モモ肉の方はゴロンとした塊り肉が。

f:id:nekozanaruri:20190312013742j:plain

1600年代にスペイン人によって建てられ、歴史に翻弄されてきた「紅毛城」。

赤煉瓦が素敵です。

f:id:nekozanaruri:20190312014240j:plain

f:id:nekozanaruri:20190312014329j:plain

街のちょっとした小道の赤煉瓦も素敵でした。

f:id:nekozanaruri:20190312014520j:plain

着いた時はまだ雨が少し残っていた台北ですが、夕方になって晴れてきました。

夕日見物の名所「漁人碼頭」へバスで移動。

f:id:nekozanaruri:20190312023617j:plain

上の写真の橋の上で日の入りを待ちました。

f:id:nekozanaruri:20190312023813j:plain

f:id:nekozanaruri:20190312023845j:plain

旅行へ行くとよく夕日を見るのはなぜ?

 

淡水名物といえば「阿給 ( アーゲイ )。

「阿給老店」で「阿給」と「肉丸」を。

f:id:nekozanaruri:20190312015116j:plain

f:id:nekozanaruri:20190312015149j:plain

阿給はその名の通り厚い揚げの中に春雨がぎっしり詰められ、ピリ辛甘?の不思議なソースで煮込んであります。

f:id:nekozanaruri:20190312015443j:plain

 

ホテルの近くに戻り、夕飯はガチョウ料理のお店「雙連鵝家荘」へ。

f:id:nekozanaruri:20190312020222j:plain

ガチョウ肉って初めて食べたかも。

台湾ではお酒のつまみに、祝いの席にと人気の食材みたいです。

骨付きのモモ肉と砂肝に生姜たっぷり。

f:id:nekozanaruri:20190312021011j:plain

骨付きなので食べにくいですが、その手間を上回る美味しさ!

お肉がしっとり、ジューシーです。

空芯菜炒めとピリ辛のシジミの醤油煮。

シジミの醤油煮はこちらでは典型的なお酒のおつまみだそうです。

f:id:nekozanaruri:20190312021514j:plain

ここはスィーツで締めたいなと豆花の老舗「古早味豆花専売店」へ。

f:id:nekozanaruri:20190312022023j:plain

ここは有名店で、「孤独のグルメ」の五郎さんも訪れたそうですよ。

小豆とピーナッツ入り豆花、さっぱりしたやさしい味でシメにぴったり!

f:id:nekozanaruri:20190312022555j:plain

それにしても、いくら夜市の近くだからとはいえ、スィーツ店の営業時間が深夜1時までとは…