魯肉飯を作る

今回の台北滞在中、魯肉飯 ( ルーロー飯 ) を2度食べました。

魯肉飯は台湾のソウルフードとでもいえる料理で、専門店もありますし大抵の食堂で食べることができます。

しかも安い!

サイズを選べる店もありますし、100円以下から200円くらいで食べることができます。

でも丼めしではなく、ご飯茶わん程度の大きさで供され、おかず、スープと一緒に食べることが多いようです。

豚バラ肉を甘めの醤油味で煮込んでご飯に汁ごとかける魯肉飯は牛丼の豚肉版みたいで、日本人も好きな味だと思います。

舌が覚えているうちに作ってみました。

肉を切って炒め、砂糖、紹興酒、醤油、それにオイスターソース、五香粉、揚げ玉ねぎを加えて煮込みます。

結局丼ごはんになってしまいました。

くまさん曰く、豪華だねえ〜

f:id:nekozanaruri:20190321003029j:plain

 

これが本場の魯肉飯です ( 上の2つ )。

大きい方は「小」で90円、小さい方は「半」で55円。

f:id:nekozanaruri:20190312012817j:plain

 

でも味はこんな感じでしたよ。

f:id:nekozanaruri:20190321003901j:plain