京都へ 3日目

娘の住まいの近くの商店街を歩いていたら表通りがなんか騒がしい様子。

通りに出てみたら道路沿いに人がぎっしりと並び何かを待っています。

私もその中に加わっていたら、間もなく馬に乗った時代装束の人たちが現れました。

周りで話しているのを聞いて「葵祭」に遭遇したことが分かりました。

今日が葵祭だということも知らなかったのに、ラッキー!

陽が当たって暑かったけど最後まで見ていました。

f:id:nekozanaruri:20190515193354j:plain

f:id:nekozanaruri:20190515193415j:plain

京都はいつもどこかでお祭りをやっている感はありますが、娘の住まいの近くの桝形商店街でもお祭りの予告のような幟や提灯が。

f:id:nekozanaruri:20190515193820j:plain

後からいつも帰る日に買物をするお豆腐屋さん ( もう顔を覚えてもらいました )に今日帰りますと言ったら、18日までいらっしゃればいいのに、大きな神輿が出ていいですよ、と言われました。

「御霊祭」という今出川口神輿四百年を祝う大きなお祭りのようです。

 

ランチは上の娘に付き合ってもらって三条の進々堂のレストランへ。

進々堂はSIZUYAと並び京都を代表するパン屋さんです。

スモークサーモンとアボカドのタルティーヌをいただきました。

f:id:nekozanaruri:20190515200029j:plain

アボカドペースト、玉ねぎ、スモークサーモン、エビ… 間違いなくおいしい組み合わせです。

パンはブールかな?

カラフルでおいしいランチでした。