豚粗挽き肉で

半値市で豚ひき肉を買いました。

いろんな部位や内臓を売っているお店で、豚ひき肉も通常のもの、6mm、9mmと3種類もありました。

9mmの超粗挽きは珍しいですね。

しかもこれも半額!

f:id:nekozanaruri:20190520225925j:plain

ランチに台湾ごはん、魯肉飯を作りました。

魯肉飯を作るとき、普通のひき肉では物足りないのでバラ肉を刻んで使ったりしていますが、これならその手間も要りません。

ニンニク、生姜、紹興酒、醤油、砂糖、オイスターソース、八角を入れて煮込みました。

煮汁に漬けておいた味玉、パクチー、きゅうりの漬物を添えて。

f:id:nekozanaruri:20190520231219j:plain

歯応えのある肉そぼろがより本場の味に近く、美味しいです。

 

夕食には餃子を作りました。

よーく練って粘りを出して調味料を混ぜ、キャベツ、ニラを混ぜて少し寝かせてから包んで焼きました。

f:id:nekozanaruri:20190520232811j:plain

これも肉感があって、ジューシーでとても美味しい〜

肉まんに使ってもいいでしょうね。

すっかり超粗挽き肉に魅せられました。