ダナン 3日目

ホテルの朝食のフォーは日替わりのようで、昨日の平麺から今日は丸い麺に変わっていました。

具は牛肉でフォー・ボーかな?

f:id:nekozanaruri:20190608004330j:plain

 

今日は朝からツアーに参加してダナンから105km離れた街、フエへ向かいます。

フエはベトナム最後の王朝の都があった歴史ある街です。

ネットで探したツアーはいろいろな国の人たちが混ざった英語ツアーで、しかもベトナムの人たちも参加しているのでガイドさんは英語とベトナム語で2回説明するという離れわざをやってのけます。

 

カイディン帝廟

f:id:nekozanaruri:20190608010253j:plain

建物の中の装飾が見事です。

f:id:nekozanaruri:20190608010354j:plain

モザイクは陶器の破片でできているのか?

f:id:nekozanaruri:20190608010506j:plain

フエ王宮

中国の故宮を模して作られたという世界遺産の王宮は何しろ広くて、暑い中歩き回るのは大変〜

f:id:nekozanaruri:20190608011729j:plain

f:id:nekozanaruri:20190608011752j:plain

f:id:nekozanaruri:20190608011828j:plain

ツアーには昼食もついています。

韓国からの女性二人連れと台湾からの一人旅の女性と同じテーブルになりました。

手羽先を揚げて甘辛味にしたものとサンマの甘辛煮は何となく日本っぽい味付けです。

混ぜて食べるサラダはパイナップルが入っていてトロピカルな感じ。

この後酢豚のようなものと青菜、スープも出たのですが写真を撮りにくくて…

f:id:nekozanaruri:20190608012829j:plain

6時頃ホテルに戻り夕食へ。

本当はもっと長い名前のようですが、「tran トラン」へ。

f:id:nekozanaruri:20190608013351j:plain

この店の売りはダナンの名物料理「茹で豚肉のライスペーパー巻き」で、ほとんどの人がそれを頼んでいます。

f:id:nekozanaruri:20190608014546j:plain

たくさんの野菜やハーブに春巻の皮が2種類、パリパリの揚げせんべいのようなものも。

さてどうやって食べようかと思案していると、お店の方が来て教えてもらいました。

乾燥ライスペーパーに生タイプのライスペーパーをのせ、いろいろな香草、もやし、野菜、蒸し豚肉、割った揚げせんべいなどをのせクルクルと巻いてマムネムという発酵調味料をつけていただきます。

f:id:nekozanaruri:20190608015502j:plain

f:id:nekozanaruri:20190608015545j:plain

最初見たときこれだけでは足りないのでは?と思ったのですが野菜やハーブをたっぷり入れて巻くとさっぱり、いくらでも入っていきます。

お腹いっぱい!

しかし帰りにホテルの近くで賑わっているアイスクリーム屋さんを発見。

f:id:nekozanaruri:20190608020312j:plain

「Boulevard Gelato & Coffee ブールバード ジェラート&コーヒー」。

チーズケーキやチョコレートケーキも売っていて美味しそう…

ココナッツミルクとマンゴー&ヨーグルトをテイクアウトしてきてホテルでいただきました。

f:id:nekozanaruri:20190608025306j:plain

両方ともくどくないけど濃厚な美味しいアイスでした。

前にホーチミンへ行った時にはスイーツといえばチェーでしたが、おしゃれスイーツも増えていますね。

そう言えば日本で流行りのタピオカドリンクの店も見ましたよ。

ところで後で私の「ダナンで食べたいものリスト」を見たらちゃんとこのお店も入っていました…